JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

散歩~緑・青・茶!自然いっぱいの任地~

みなさん、こんにちは。

私の任地ではもうすぐマンゴーの季節。風が吹くとポロリと落ちてしまわないか心配になるくらいにマンゴーがぶら下がっているのを見かけます。まだ少し小さめ!?

mango.jpeg

熟しても皮は緑色のマンゴーが多いです。

さて、先週末天気が良かったのでお散歩へ。

目的地は車で数回通ったことがあり景色がいいので歩いてみたいと思っていた道です!

広くきれいな道が通っている周りには生い茂る緑。遠くに山や集落が見え見晴らしのいい所です。

route3.jpeg

深呼吸して気分スッキリです。

route.jpeg

車やバイクの通りはそれほど多くなくないのですが、スイカやトマトを荷台にたくさん積んでいるトラックとすりれ違ったり、畑帰りの人に会ったりしました。

tomate_camion.jpeg

(↑たまたま通りかかったトラックの運転手さんが知り合いで帰り道途中まで乗せてもらうことができました。)

また、畑仕事をしている方から「よかったら種まき手伝ってね」と声をかけて頂けたので、落花生の種まきにお邪魔。数粒私も種まきができました。

すでに芽がでているトウモロコシの周りにナタで穴を掘り1粒ずつ落花生の種を蒔いていきます。

ちゃんと芽がでますように!

今回の散歩では家から8km程離れた所へ行きましたが、遠くに行かずとも、家から歩いて10分程の高台に行くと町を見渡すことができます。

bangangte.jpeg

家や役所、ホテル等の建物が密集しているものの、バナナやココナッツ、ヤシの木、その他様々な木々に畑と緑もたくさん見受けられます。

バイクや車の通りも少なくベンチがあってゆっくりできる場所も!

家のすぐそばには大通りがあり多くの商店や人で賑わっていて便利なところに住んでいますが、こうして少し離れることですぐに自然の中で過ごしリフレッシュできることも任地の魅力のひとつです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

散歩をするたびに様々な景色や出会い、新たな発見があります。

また歩いたことのない道を散策してみたいと思います。

Bon week-end. (よい週末を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ