JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

週末プチ旅行

みなさん、こんにちは。

先日同じ任地の鈴木隊員とプチ旅行に行ってきました!

旅行といっても任地に素敵な施設があるので、12日散歩してのんびり過ごしてリフレッシュすることが目的です。

そう、まずは散歩から。家から宿泊施設までは約9km、歩いていける距離ではあるものの、ほぼ上り坂か下り坂。坂を上りきるごとに歩いてきた道が見えるので鈴木隊員と「や~歩いたね~」「あのあたりが家かな?」「近いような遠いような」と言い合いながら、時に水分補給やきつい坂の途中で立ち止まったりしつつも宿に到着!

馬が歓迎してくれました♪

施設の周辺には図書館、博物館、ブティックなど様々な施設が併設されており、伝統的な建物の再現も見ることができます。

westbamileke.jpeg↑カメルーン西部州・北西部州の村長(王様)の家

nord.jpeg↑北部州の家

farnorth.jpeg↑極北州の家

art.jpeg↑廃材を使った作品もいくつかありました☆

色々あって飽きることなく過ごすことができますが、一番夢中になったのは図書館でみつけた「ウォーリーをさがせ!」かもしれません。

↑鈴木隊員は本を開けた瞬間くらいに「あ!ウォーリー、ほらここ」と見つけるのが早い!

おいしいご飯に、あったかお湯シャワーを浴びて気づけば夢の中でした。

2日目は周辺散策。

牛のお散歩について行ったり、遠くに見える町の名前は何かなと地図と見比べてみたり。
walkwith.jpeg

お昼ごはんを食べて帰路へ、、、歩いて食べて笑って休憩して、リフレッシュでき良い週末となりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回行った施設は『 La Villa Boutanga 』 http://www.fondationgacha.org/visiter/villa-boutanga/

カメルーン旅行の際はぜひ♪

Bonne journée(良い一日を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ