JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

あれ!?ちょっと!!フンコロガシじゃないですか?

みなさん、こんにちは。

前回プチ旅行についてお話ししましたが、帰り道に珍しい出会いがありました。

出発して数分のところで、鈴木隊員から「あれ!?ちょっと!!フンコロガシじゃないですか?」の一言。

よ~く見てみると緑色に光り輝く虫を発見!ツヤがあり固くて強そうなメタリックグリーンのボディ。

さらに近づいてみるとビー玉くらいの大きさの茶色く丸い物体を運んでいるようでした。

フンコロガシ?!

運んでいるのがフンかどうかは不明でしたが、非常にきれいでまんまるでした。

前方・後方の担当に分かれて2匹が支え合い転がしているようで懸命さが伝わってきました。

あっという間に茂みに入っていき、荷物を運びながらでも意外と早足。どこまで運ぶのだろう。

歩いていたからからこそ気づけた瞬間でもあるなと感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

虫つながりで、先日住んでいるアパートの階段にカブトムシが迷い込んでいました。(カブトムシであっていますか?)

kabuto.jpeg

先輩隊員の世界日記【https://world-diary.jica.go.jp/onofumihiko/cat1191/post_11.php】を見ていると地域によってはたくさんカブトムシがいるようです。

Bonne journée. (よい1日を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ