JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

10月5日はWorld Teacher's Day(世界教師デー)

みなさん、こんにちは。

105日はWorld Teacher's Day(世界教師デー)。

国によっては別の日のところもあるそうですが、先生への感謝や、教育の改革などをテーマに多くの国で記念日とされているそうです。

この日、私の任地(西部州・バンガンテ)では幼稚園、小学校、中学校、高校の先生方が広場に集まりイベントが開催されました。

国歌斉唱から始まり、ご来賓挨拶や先生の表彰、そして最後は先生方で行進が行われました。

↑同じ任地の鈴木隊員(職種:青少年活動)は活動先の幼稚園の先生方と一緒に行進にも参加していました!

そして、鈴木隊員からこの日の感想を聞く事ができました☆
『先生方はみんないつもよりおしゃれをしていて素敵!
活動している幼稚園の先生が優秀な先生として表彰されていたので驚きました。Félicitations (おめでとうございます)
カメルーンのイベントではdéfilé (行進) をするのを知っていたので、今回初めて参加できて少し緊張しましたがとても嬉しいです!』

最後まで読んでいただきありがとうございます。

多くの先生との出来事を思い出し改めて感謝の気持ちでいっぱいだなと思う1日となりました。

Bonne journée(よい1日を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ