JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

お手紙~カメルーンから日本へ~

みなさん、こんにちは。

私の周りではまだ時々Bonne année(あけましておめでとう)という挨拶が聞こえてきます。

新年の挨拶。直接会ったり、メールやLINE等で伝えたり、年賀状を送ったり受け取ったりした方もみえたのではないでしょうか。

私も12月上旬に家族と友人に手紙を出し、お正月に間に合うかな?と思っていたところ、11日に「届いたよ」と連絡をもらえました。いいタイミングで無事に受け取り、届けていただけ感謝です。

↑ヤウンデ(首都)のアートセンター(お土産屋さんのような所)で購入したバナナの葉っぱやカラフルな布を使ったメッセージカードです。これにメッセージを書いて送りました。

↑任地の郵便局。何度か手紙を出したことがあるのですが、だいたい1ヶ月前後で届きます。

料金は送り先や重さ、大きさによって変わります。日本へはだいたい1,000Fcfa(約200円)で送れます。

切手を貼ってもらえたり、スタンプを押してもらえたりとその時々で変わります。

IMG_7810.jpeg

以前手紙を出した際は切手で、なんとそこにはカメルーンのビヤ大統領と小泉元首相!(写真1枚目)

調べてみたところ、日本・カメルーン友好記念切手でした。背景に写っているのは、日本の無償資金協力で建設された小学校のようです。(参考:外務省 政府開発援助ODAホームページhttps://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/hanashi/stamp/africa/kt_cameroon_01.html

切手には『2005』と書いてあったので、15年以上も前の貴重な切手!?こうしてカメルーン・日本との繋がりに巡り合えて嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

切手に写っている小学校がヤウンデ(首都)にあるようなので、探してみたいと思います。

Bonne journée (よい1日を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ