JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

ふんわり綿菓子

みなさん、こんにちは。

先日用事があり約3ヶ月ぶりに首都ヤウンデに行ってきました。

ヤウンデには隊員連絡所という隊員が宿泊できたり、先輩隊員やJICA事務所の方が置いていってくださった本や資料などが保管されていたりする場所()があります。

今回ヤウンデに行った時に利用したのですが、キッチンの物置に綿菓子機を発見!!

以前使ったことがあるという安田隊員の指導のもと一緒に作ってみました。

最初は巻くのに少してこずりましたが、楽しい♪

そして何年ぶりだろう、じゅわっとおいしい~。

いくつか作ったのと、現地の方の反応も気になったため、味見してもらうことに。

『初めて見たよ!飴みたいでとってもおいしい♪』と喜んでくれました。

美味しさが伝わってくる表情で食べて下さったのが印象的でした。

カメルーンで綿菓子は珍しい!?機械と砂糖、棒があれば作れるし、結構売れるのでは!?と思ったり。

そんな感じで任地に戻り、520日のカメルーン統一記念日。

家の近くでイベントがあり様子を見に行ったところ、なんと!!

綿菓子屋さん発見!!1100CFA(約20円)。

お兄さん2人で作っていたのですが、息ピッタリ。どんどん綿菓子が出来きていくと同時に子どもたちが絶えず買いにきていました。

しかもよく見ると、ほんのり色がついている!緑・赤・黄の3色カメルーンカラーでした☆

代表のリオネルさん(写真左)は大工の仕事もされていて、ヤウンデやドゥアラその他イベントがある所に出向いて販売しているみたいです。
『パーティーするときは教えてね!作りに行くから!』と個人のパーティーでもお願いすれば来て下さるようです。

機械は何年か前にヨーロッパで購入し、メンテナンスしながらずっと使用しているとのこと。

また食べたいな~

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日のおやつはビスケットです。

Bonne journée (よい1日を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ