JICA海外協力隊の世界日記

薬剤師のウガンダ秘境滞在日記

中間報告会

 ウガンダに着任して1年が経過しました。

 2年間の任期のうち、折り返しのちょうど1年のところで隊員の活動を発表する報告会がありました。

 普段はウガンダの中でも異なる任地に派遣されている同期たちも首都カンパラに集まりました。

 カプチョルワから首都、カンパラまでは公共交通機関のバスを利用して7~9時間かかります。遠い任地で活動している同期とは久しぶりの再会です。

 みんな日焼けして、すっかりウガンダ人のように逞しくなっていました。

 写真のようにお揃いのチテンジ(アフリカンプリントの布)で衣装を作りました。大きな布を買い、それぞれの任地でテーラーさんに発注しました。

 そして当日にお披露目!

 1年間の活動報告は英語で行います。

 稲作栽培、コミュニティ開発、看護師、医療機器、小学校教員、野球、体育、PC教員、様々な職種がおり、
それぞれの発表からの学びもあり、良い刺激になりました。

 発表の後は、新隊員(2017年度2次隊)と一緒に日本大使館公邸へ食事会に呼んでいただきました。

 公邸料理人と呼ばれるシェフが美味しい日本食をふるまってくれました。

 久しぶりの和食のおいしいこと...! 出汁の染みたおでんが最高でした。

 大使と懇談出来るとても貴重な経験は、JICAボランティアならではであり、自分たちの活動を様々な方々が支えてくれているのだと、改めて実感しました。 

 余談ですが、同時期にお笑いタレントのピコ太郎さんがウガンダ観光大使として、ウガンダを訪問していると聞きました。

 残念ながらご本人にお会いすることは出来ませんでしたが、ウガンダ観光促進のため、新曲を楽しみにしています!

 

 中間報告後の土日休みを利用して、同期「ジンジャ」という町に1泊旅行に行きました。
 ヴィクトリア湖に面するジンジャにはナイル川の源流があります。

 サンセットナイル川クルーズをしました。圧巻!

 山があって、湖があって、川があって。ウガンダは本当に自然が豊かです。

 2年間の任期の折り返し地点をむかえて。


『もう1年』

『やっと1年』

『まだ1年』

『あと1年』

 いろいろな思いがありますが、残り1年みんなで、元気に、がんばっていきたいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ