走るように 歩くように(小此木隊員は帰国しました。)

RSS

小此木 奈緒
埼玉県

タイプ/職種
青年海外協力隊
環境教育
派遣国
大洋州
フィジー ラミ町
一言メッセージ
南国フィジーから、日々の出来事をお届けします。走るように、歩くように。ゆっくりでも、少しずつでも、フィジーの人たちと一緒に前に進んでいけたらなぁと思います。

 

初めての出会い

2016.07.18

生活

数少ない趣味のひとつに、「初めての食材や調味料を使って料理を作る」というのがあります。

フィジーへ来て1年が経ち、

出回る食材もだいたいわかってきたと思っていましたが…

まだ見たことのない野菜に出会いました!!

売っていたインド人のおばちゃんに、

「これ何?なんていう名前?どうやって食べるの?」と尋ねると、一言。

「カレー」との回答。

う、うん、そうだよね…

インド人何でもおいしくカレーにしちゃうもんね。。

でもその才能ない人は一体どうやって…と思いながらも、

とりあえず買ってみました。

お値段2フィジードル(約120円)。

その後、行きかう人に尋ねてみると…

フィジー人:なにこれ?見たこともない。食べない。

インド人:これは「Star Beans」という名前の豆。

      基本カレーにするけど、ゆでても炒めてもおいしいよ。

とのことでした。なるほど。

家に帰って調べてみると、「Star Beans」はどうやら通称のよう。

正式名称は「Winged Beans」

日本では「四角豆」として、

特に沖縄で「うりずん豆」として広く食べられている野菜でした。

洗って刻んでみるとこんな感じ。

納得のネーミング。おもしろい形状をしています。

ゆでて齧ってみると・・・味はインゲン豆だ!!

ならば、ということで完成したのがこちら。


四角豆の胡麻和えです。


おいしかった!!そして手探り感が楽しかった!!

引き続きフィジーを味わい尽くしたいと思います。