JICA海外協力隊の世界日記

ウガンダデイズ♪

*NGO訪問*

配属先での、月曜日あるあるの出来事。それは…

同僚がさっぱり来ない。(苦笑)

同僚の多くは、首都カンパラに自宅があります。

そのため、金曜の午後になるとカンパラへ向かい、週末は家族と過ごし、

月曜の昼過ぎくらいにムベンデへ戻ってくるのです。

いや、戻ってこないときもあるのですが。(@_@;)

そんなわけで、月曜日は配属先に行ってもあまり活動にはならないのが悲しいところ…。(泣)

しかし!!貴重な月曜日を無駄にするわけにはいきません。

ということで、他のJICAボランティアから紹介してもらった、

ムベンデのとあるNGOを訪問してきました~!

看板を道端で見たことがあるNGOだったので、これまでも気になりつつはあったのですが、

どこでどのような活動をしているのかよく分からず…。

偶然にも紹介してもらったNGOがココでした!

小学校の運営や共同水栓の建設、HIV/AIDSポジティブの女性グループの支援、レモングラスを活用した農家の収入向上など幅広い活動をしており、

ムベンデにこんなNGOがあったのだと終始驚きでした。

私がオフィスを訪問した際は、このNGOが運営する小学校の生徒が真剣に歌とダンスを練習していました。

内容は、母親にHIV/AIDS検査に行くよう勧める内容のものだそうです。

スタッフの人たちも熱心で、この人たちと何か一緒に出来たらいいなと思った今日この頃。

やる気のある人や、モチベーションの高い人に出会えることは、

悲しいけどあまり多くはありません。(私の行動不足もあるかと思いますが。汗)

だからこそ、頑張っているウガンダ人に出会えるとすごく嬉しいし、

私も何かしたい!って思うんですよね。

良い出会いに感謝です!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ