JICA海外協力隊の世界日記

常夏SAMOAの最新!ナビ

サモアのこどもの日~ホワイトサンデー~

 今回のテーマは「文化~サモアのこどもの日~ホワイトサンデー~」について紹介します。

 10月の第2日曜日は、サモアのホワイトサンデーに当たります。ホワイトサンデーは日本で言う「こどもの日」です。この日は、子どもが主役になります。

 ホワイトサンデーは、子ども達が教会に着て行く白い正装が全て新しくなります。つまり、1年に1回新しい服になります。9月頃から母親は新しい服を購入したり、作ったりと大忙しです。また、靴やアクセサリーなども新しくなります。

 そして教会では、様々な出し物があります。教会によってプログラムは異なりますが、私のサモアファミリーの通う教会では、家族ごとに劇か歌を披露されていました。私の家族は歌を披露していましたが、大うけでした。

 また、日曜日のお昼はサモアではトウナイというウム料理中心とした料理を食べます。この日はとても豪華な料理が振る舞われます。この日だけは、食事は子ども優先に食べるのかと思いきや、いつも通り大人やお客さんが優先されており、食事の順序はいつもと変わらなかったのには驚きました。豪華な食事を食べる子ども達はとても嬉しそうでした。私も食事を食べた後、子ども達にプレゼントを渡し、新聞で作った兜をプレゼントしました。ここで少し、日本のこどもの日についても紹介しました。

 日本のこどもの日と同様、サモアの子ども達もホワイトサンデーはとても楽しい一日である事が伝わってきました。このようなイベントに参加するとサモアの文化が覗けてとても楽しいですよ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ