JICA海外協力隊の世界日記

常夏SAMOAの最新!ナビ

サモアのタウンがピンク色

 今回のテーマは、「住~サモアのタウンがピンク色~」についてご紹介します。

 10月は乳がん予防月間です。昨年は見られなかったのですが、サモアでもピンクリボンの活動が始動したようです。その為、女性の多い職場を中心にピンクの服を着用したり、建物がピンク色に染まったり、ピンク色の対象商品を購入するいくらか募金する形になったりとサモアもピンク色に染まっています。

 その中でも一番衝撃を受けたのが、サモアのシンボルであるクロックタワーまでもがピンク色に染まったことです。この建物はもともと真っ白なのに、まさかドラえもんのどこでもドアのようなピンク色で塗ってしまう斬新さ。まさにサモアだと思いました。日本であれば、イルミネーションを使うと思いますが。スタッフに「いつまた元の白色に変わるのかな?」と、尋ねましたが、「そのうちまた白くなるよ!」と言われましたが、面倒くさいことは嫌いなサモア人はそのままでも気にしないし、本当にクロックタワーが元の白色に戻るか心配です。

 また、もう一つ衝撃のピンクは、ANZ銀行のATMがショッキングピンクに染まっていたことです。ちょうどこの日は、私の職場でもみんなピンク色の服を着てくるように言われたので、私もピンクのスクラブ、シュシュ、靴下を着用していました。その為、このようにATMも私もピンクピンクしています。

 最後にそんな我が職場でも、ピンクの風船でデコレーションした歯科部門もピンクに染まっています。仕事が終わって約1時間かけて、女性ドクターが一生懸命指示して診療室をピンクに変えました。ちなみに、ピンク仕様から11月はサモア人が待ちに待っていたクリスマス仕様に一気に変わります。これも面白いので、次回紹介したいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ