JICA海外協力隊の世界日記

常夏SAMOAの最新!ナビ

サモアでラグビー観戦!

 今回のテーマは、【スポーツ~サモア人気NO1ラグビー~】です。7月15日(土)にラグビー場のあるアピアパークで試合を観戦してきました。私は、昨年1度観戦しに行ったことがあるので、今回は2回目の観戦で、またまたフィジーとの対戦でした。今回はサモア隊員、専門家、元サモア隊員、日本大使館員のメンバー22名の大所帯で観戦しに行きました。ラグビーは、サモアNO1の人気スポーツです。しかし、チケット代はサモア人にとって、高めであるため気軽に観戦に行くことは少し難しいようです。10タラ・20タラ・30タラ・50タラ・100タラ(1タラは日本円で約45円)があり、私達は20タラを購入してバックスタンド側から観戦しました。

 まず選手が入場行進した後、それぞれの国ごとに国家斉唱をします。その後にラグビーの名物とも言えるのではないでしょうか。それぞれのチームがハカを踊ります。ハカは、ニュージーランドのマオリ族の民族舞踊です。エネルギッシュでとてもカッコイーです。選手の気持ちも高まりますが、観戦している私達もワクワクします。今回はバックスタンドであったため、ハカの素晴らしさが伝わらない写真で申し訳ありません。その後、試合が開始されます。

 今回前半はサモアが勝っていましたが、後半フィジーに押され、今回も残念ながら負けてしまいました。大切な試合だったようで、残念です。そして、私は未だ勝利を見ていません。サモアにいる間に1勝して、サモア人と一緒に勝利を分かち合いたいです。そして、日本で開催されるラグビーワールドカップ2019で、今度は日本でサモアチームを応援したいです。是非、サモアにお越しの際は、ラグビー観戦をしてください。とても迫力があり、面白いですよ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ