JICA海外協力隊の世界日記

カリブ海の小国・セントルシアでの防災活動日記

セントルシアのお祭り(スティールパン・カーニバル・ミリタリーパレード)

セントルシアのお祭りを紹介します。

これまでにスティールパン・コンサート(St. Lucia Panorama 2022)とカーニバルを見に行きました。どちらもパンデミックのために中止になっていたそうですが、2022年の7月に2年ぶりの開催となりました。また、セントルシアではジャズフェスティバルもありますが、こちらは20235月に3年ぶりの開催見込みです。見に行けたら、紹介します。

「スティールパン」は、略して「パン」とも言われます。演奏の様子は動画を載せておきます。本家はカリブのトリニダード・トバゴですが、カリブ全体で盛んなようです。会場の入場料は30カリブドル(約1,200円)で、BBQや飲物(ビール・ラム)の露店もたくさん出店しており、これはもう完全にお祭りでした。6時開始予定から30分遅れましたが、感想としては圧巻でしたね。チームワークもしっかりしていて、みんなとても上手い!仕事もこのくらいしてくれないかな。。。

カーニバルは、2日間開催されました。自宅まで大音量で聞こえてきます。後日、数日間に渡って頭の中で音楽、特に重低音が流れ続けました。現地の事情通によると、今年は2年ぶりという事もあって、特にDJが今ひとつだったとのことで、きっと来年には元通りの大盛り上がりになるさ!とのことでした。様子は動画を載せておきます(音量注意)。

最後にお祭りとは違うかもしれませんが、セントルシア独立記念日(1979222日イギリスから独立)に開催されたミリタリーパレードも見に行きました(セントルシアには正式な軍隊はありませんが、特殊部隊と沿岸警備隊が警察にあります)。様子は動画を載せておきます。人口が18万人の国ですので、いろいろと難しいですよね。。。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ