JICA海外協力隊の世界日記

ペルー国立自然保護区での2年間

国旗とフラミンゴ

こんにちは。

突然ですが、みなさんペルーの国旗ってご存知ですか?

上の写真を参考にしていただくと分かりやすいですが、

赤と白の縦縞の国旗デザインになっています。

赤は、勇気と愛国心。

白は、平和と名誉を象徴します。

また、中央には国章が描かれています。

国を代表する動物であるビクーニャ、国花であるキナと、豊穣の角から溢れだす金貨が描かれ、ペルーの動植鉱物の3つ(三界)の豊かさを表現しています。

そこで、今回はこの国旗の誕生秘話について少し紹介をしたいと思います。

国旗の誕生にまつわる話はいろいろあるのですが、

その中で、面白い話を1つ紹介したいと思います。

ペルー国旗を最初に考案したとされるのが、スペインからペルーを独立に導いたペルー初代大統領ホセ・サン・マルティン将軍です。

将軍は、新たに解放したチリからペルーへ移動する途上、首都リマから南に260kmの場所に位置するパラカス半島に上陸。そして、その半島の浜辺の木陰で休んだ将軍は、夢の中で翼が赤く、体の白い鳥が辺りを舞っているのを見たとされ、それが国旗のデザインのヒントになったと言われています。

(El sueño de San Martin :イメージ図 )

事実の真偽はさておき、この辺りには今もフラミンゴの生息地があることから、この鳥がモデルになったと推測されています。

サン・マルティン将軍が上陸したとされる場所は、現在は、「サン・マルティン港」となり、毎日多くの船が行き来する大きな港になっています。

また、私の働く職場「パラカス自然保護区」では、毎日フラミンゴを見ることができます。彼らのたたずまいは優雅であり、飛翔もとても美しいです。

保護区で働いていて、観光客の人によく質問されます。

「どこでフラミンゴが見られるの?」と。

あまり動物に詳しくない人でも、「フラミンゴ」という鳥の名前は知っている人が多いなと感じました。

国旗とフラミンゴに隠された関係性。

ちなみにペルーの国鳥は、アンデスイワドリという別の鳥ですが、

フラミンゴもペルーを代表する鳥であることは間違いないと思います。

もしパラカスを訪れる際には、

サン・マルティン将軍の見た景色を、見た夢を、感じてくださいね。

おざき

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ