JICA海外協力隊の世界日記

蒙古大陸放浪記

新学期!

Сайн байна уу? サイン バイノー?

91日、新学期が始まりました。

静かだった幼稚園や学校に、子どもたちのにぎやかな姿が戻ってきました。

泣きじゃくる子どもたちに、先生が奮闘するのはどこの国でも変わらないですね。

そんな中、私は9月中旬から再開する幼稚園巡回と、セミナーに向けての準備中です。

セミナーに参加している先生のいる幼稚園を回って、今年度の子どもの受け入れ状況の確認、園長・主任への挨拶と再度セミナーの説明をして回っています。…が、幼稚園を訪ねると「○○先生、1年休暇申請して、今年は幼稚園出てこないよ」という返答や、先生と話をした帰りに、別の幼稚園にいるはずの先生に会い、「今年度からここで働くことになったの」などなど。

モンゴルでは、公立幼稚園の先生の移動というのはないと聞いていたこともあり、驚きと、8月のセミナーで会ったときに言っといてよ…という悲しさ。でもまぁ、確認せずに行った自分に反省、です。

セミナーの方は、8月に『新学期が始まるよ、先生たち目を覚ましてね!セミナー』を開催しましたが、新学期の準備や会議のため、先生の集まりが悪く、日程変更したのにね…と、配属先の方とため息。
それでも、毎回欠席なしで参加をしてくれている先生もいて、頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

さて、協力隊の活動期間も半年ちょっととなりました。幼稚園巡回とセミナー開催に向けて気合いを入れ直さなければ!

Баяртай. バヤルタイ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ