JICA海外協力隊の世界日記

蒙古大陸放浪記

モンゴルの年越し

新年あけましておめでとうございます。

Шинэ оны мэнд хүргэе
2015年がスタートし、2週間が過ぎますが…)

素晴らしい一年となりますように。

さて、すっかり日常に戻ってしまいましたが、年越しの様子を振り返ります。

旧正月を祝うモンゴルですが、年末は“シンジル”(新年)と呼ばれるパーティーがあり、子どもも大人も浮き足立っていました。

幼稚園や学校は、歌やダンスの発表会。職場では、盛大に忘年会を開催、という感じです。

クリスマスツリー(シンジリン モド=新年の木)を飾り、サンタクロース(ウブリン ウブグン=冬のおじいさん)が登場するので、一見クリスマスパーティーのようにも見えますが、挨拶は「新年、おめでとう」。

青い服(モンゴルの民族衣装デール)を着たのが、ウブリン ウブグン。他のところで登場したウブリン ウブグンは、白のデールを着ていて、「なぜ?」と質問したところ、「特に色は構わない」との返答が。

子どもたちもきれいに着飾り、クラスごとに歌やダンス、詩の朗読、モンゴル舞踊の発表をしていました。

5歳児のクラスでは、「まつぼっくり」の歌をモンゴル語と日本語で歌ってくれ、感激!

子どものシンジルが終わると、先生たちのシンジル。一番お世話になっている二番幼稚園のシンジルに参加させてもらいました。
先生たちの気合いの入れ方に驚き!

表彰式をし、食べて、飲んで、踊って、歌って(モンゴル人もカラオケ大好き!)、すごいパワーで楽しんでいました。

31日まで、シンジルのパーティーはあちらこちらで行われていました。

そして、年越しは家族や親せきと過ごし、12時を過ぎると外に出て、牛乳を空に向かって撒き、北斗七星(モンゴルでは“七人の仏様”)にお祈りするようです。

1日は、お祭りモードはすっかりなくなりましたが、先生が家に招待してくれ、おいしいご飯を作ってくれました。

家族のあったかさを感じる、いい休日となりました。

地方によっても様々だと思いますが、任地チョイルの年越しの様子でした。

Баяртай.(バヤルタイ)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ