JICA海外協力隊の世界日記

蒙古大陸放浪記

新年のご挨拶

Шинэ оны мэнд хүргэе.

シネ オニー メンデ フルギー(新年の挨拶)

2016年が始まりましたね!

みなさん、年末年始はどう過ごされましたか?

わたしは、同期隊員のいるセレンゲ県スフバートルに行ってきました。30日に活動が終わったあとボゴン(列車)に乗り、1日の夜には首都に向かうボゴンに乗るというスケジュールでしたが、おいしいご飯を食べて、くだらない話をして、のんびり過ごすことができました。

(写真1枚目は、スフバートル市の広場の様子。モンゴルは年始までクリスマスツリーが飾られています。)

2日は、25年3次隊の送別会。6人ひとりも欠けることなく無事帰国!本当に2年間お疲れさまでした!

そうそう、彼らがモンゴルからいなくなると、先輩隊員がいなくなります。自分自身の活動も終盤だ…と思うと、焦る気持ちもありますが、無事に終えられるよう頑張ろうと思えた日でした。

世界日記を書き始めて、早いもので1年以上が過ぎました。

2015年は、突然の任地変更に始まり、本当にいろいろな事が起こった1年でした。こんなに内容の濃い1年は、30年生きてきて初めてかもしれません(笑)

『蒙古大陸放浪記』は、いつも長文乱文で、楽しい記事を書けているのか?と思うこともありますが、今年もモンゴルの魅力をみなさんに発信していければと思います。

任期終了まで、2016年もよろしくお願いします!

それでは、新しい年がみなさんにとってよい年となりますように・・・

Баяртай. バヤルタイ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ