JICA海外協力隊の世界日記

ゆっくりのんびり、一歩ずつ

好きなこと3つ

こんにちは。
長らくお待たせしました。

今回はバヌアツで私の好きなこと3つを紹介いたします。

まず1つ目は、何と言っても、美しい「海」!

これは昨年末に訪れたサント島ポートオーリー村の海。

2017年に公開された映画『ちょっと今から仕事やめてくる』のラストシーンで撮影された海辺だとのこと。

もちろん私が住む首都の海もきれいです。

バスに乗っているとき、夕方マーケットに買い物に行ったとき、ふと顔を上げると目に飛び込んでくる青やオレンジ色の海。

毎日癒やされています。

2つ目は、バヌアツの人々の「笑顔」!!

この美しいお姉さんと女の子は大家さんのご家族。

同じ敷地内に住んでいます。

土曜日に庭でのんびりされているところに、私がお邪魔したときの写真。

バヌアツの人々は、目がぱっちりして、まつげも長い方がとても多く、美しい顔立ちをしています。

そして、とても優しい方が大勢いらっしゃいます。

私はバヌアツの人々がとても大好きです。

3つ目の好きなことは、仕事。

この写真は、昨年末の卒園式で先生達と撮った写真。

昨年も投稿の多くが活動紹介になっていました。

バヌアツに来てから、「私はやっぱり人と関わることが好きなんだ。」と再認識するようになりました。

家庭訪問の際、初対面の外国人の私にも、優しく質問に答えてくださる方。

クラスで私が主に遊びの説明をする時に、しっかりと耳を傾けてくれるお母さんと先生。

迎えに行くと「キャー」と喜んでくれる子どもたち。

「残り1年、自分ができる範囲で、大好きなバヌアツになにか貢献していきたいな。」と

思っている最中、新型コロナウイルスの影響による一時日本帰国。

寂しさはありますが、戻れる日を日本で待ちながら、

バヌアツのことを、世界日記でこれからも発信していきます!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ