JICA海外協力隊の世界日記

アフリ感 in Botswana

ボツワナに塩湖?!

これは何の足跡でしょう?

Rhino Trackingで足跡ばっかり見ていたのと、語学力の伸びしろが少なくなってきた影響で、動物図鑑を買って、暇な時間には図鑑で動物の足跡を見るという新たな趣味ができました。(9か月経つと、勉強してもツワナ語の成長を感じなくなってきて停滞期です。。。)

今回はボツワナの北の方のナタというところあるNata Bird Sanctuaryを紹介します。

Bird Sanctuaryという名前から、私は鳥をたくさん見れると思ってたのですが、たくさん見れたのは、鳥ではなく、この、足跡の動物!

若くてもおじいちゃん感が出ている(と私は思っている)動物「Blue Wild Beast(ヌー)」です。

IMG_7344.JPG

首筋にあるシワ?とあごひげのふさふさ感がおじいちゃんみたいだな~と思っていたのですが、動物がヌーしかいないこのSanctuaryに行くと、かっこいいヌーの姿にたくさん出会いヌーへのイメージが変わりました!

ヌー 塩湖.jpg

ガイドさん曰く、このSanctuaryは塩湖にあるので、他の動物は生きられなくて、ヌーしかいないそうです。まさにヌーの楽園!他の動物が生きられない場所でも生きられるヌーすごくないですか?!群れでいるヌーの雄は戦いに勝ったヌーらしく、一匹で寂しそうにいるヌーもたくさんいたのですが、1匹ヌーたちは、戦いに負けた雄らしいです。

IMG_7325.JPG

それを聞いてから、単独のヌーを見るとなんだか悲しそうに見えません?私は慰めたくなりました。

さてさて、ここは塩湖と言いましたが、Sua Pan(スア塩湖)です!

世界的に有名なウユニ塩湖にも匹敵する、キレイな写真がたくさん撮れました!

じゃーん

つかみ 塩湖.jpg

じゃーん

車と 塩湖.jpg

じゃーん

jump 塩湖.jpg

とこの景色だけでテンションあがりまくりでした!

そして、Bird Sanctuaryなので、鳥はというと、、、、

小さいフラミンゴ 塩湖.jpg

めっちゃ遠い。。。。真ん中にいるのがペリカンで、周りに点々といるのがフラミンゴ!!!(らしいです)

白鳥と言われても、クジャクだと言われても「あ~そ~なの~」と言ってしまうレベルの点にしか見えなかったです。

これは望遠のカメラをズームMAXで撮ったんですが、

ペリカンとフラミンゴ 塩湖.jpg

確かに真ん中ペリカンっぽいのが見えるような?周りの鳥の足は細くて長いからフラミンゴに見えるような?

今フラミンゴは、ちょうど繁殖期ということで、遠くにいる時期だそうです。近くに見れる時期にぜひリベンジしたい!!と思いました。

フラミンゴ見たかったな~

他にもジャッカルがいたり、

IMG_7350.JPG

水の中で遊ぶヌーがいたり、

水場のヌー 塩湖.jpg

見たことない鳥も見れて、自然いっぱいの素敵な場所でした。

IMG_7278.JPGIMG_7316.JPG

鳥よりヌーをたくさん見れたNata Bird Sanctuary、朝焼けも綺麗でアフリ感でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ