JICA海外協力隊の世界日記

アフリ感 in Botswana

究極の選択 Part2 ~断水編~

前回の記事で書いた究極の選択

人の使ったスプーン VS  土のついた洗っていない自分の手

この究極の選択はもう2度とないかもしれないけど、今日の記事は日々の夕食にまつわる究極の選択、

料理しないで簡単な食事で我慢する                                      (じゃがいもチンしてじゃがバターとか、でも今じゃがいもスーパーから2ヶ月ほど消えてるから、困ってる)
   VS
貯めてる水で不衛生ながら料理して、洗い物とかにハエたかるのを我慢する
(肉とか切ったら洗うけど、水を十分に使えないし、貯めてる水だから、めちゃキレイとかではない)

という選択になぜなるのかについて書きたいと思います。

私の住んでるモレポロレという首都からバスで1時間ちょっとの村は、ボツワナの中では人口も多い村で、水道や電気も村にはあります。

しかし、水のない村=モレポロレと言われているくらい、断水が多いんです。それも地域によってなので、12月まで住んでいた家では、断水も数時間とかで、(1回だけ丸2日断水というのもありましたが、)生活に支障があるほどではありませんでした。しかし、今の家はとにかくだいたい断水DAY。

そんな村で生活している私にとって、水はとっても大事。水が出るときに必死に水を貯めています。

貯水5枚.jpg

左上から一番大きなごみ箱(1番古い水):体洗ったり、トイレ用の水、洗濯用

桶2つ(水を頻繁に入れ替えて、キレイにしている):料理に使うこともあるし、洗い物など

右上のバケツ(1番目に古い水):食べ終わった食器などをつけておく用

その下の写真は、キッチンの断水用の水。

あとは手洗いに困るので、洗面台には常に断水用の手洗い水

鍋にも常に水を入れてる。(断水していても野菜やパスタが茹でれるように。)

断水 鍋水.jpg

(水のきれいさを自分でつけて使い分けていますが、きれいな水がなくなれば、古い水も格上げされていくので、結局一緒になることも多々)

あとは飲み水は水屋さんで買ってます。20L+5L(+予備5L)

断水のみ水.jpg

こんなに貯めていても断水が続けばあっという間になくなります。

今は雨季なのに、なぜかだんだん断水が深刻化している今日このごろ

任地の家には水道がない家も少なくはないですが、私の家にはついています。が、断水で使えません。ギザ(水をお湯にしてくれる装置)もあるのですが、シャワーを浴びれないので、お湯がでるのかさえ知らなかったのですが、最近故障してるのだということが判明しました。

シャワーは帰ってからすぐ、体が熱いうちに、大きなごみ箱に貯めた水で浴びます。もちろん冷たいです。

断水に何か規則性とかあるのかな~とか思って、3月は断水状況をカレンダーにつけてみました。

〇が水あり、×が水なし、時間が書いているのは夜何時からは水が出たよ~というメモです。

△は使えないくらいの少量の水がすぐ止まったなどなので、ほぼ×と同等です。

ーは不在、?は首都にいたりで家の水の状況不明の時です。

朝昼晩で〇ー×の表示は朝は水出てたけど、昼は不在だったので不明、夜は出なかったという意味です。

最近夕食時には水がない日が多い!と思っていたけれど、カレンダーを見て、家に帰ってシャワーを浴びたり、ごはん作る時に水が出てたのは、たったの6日だったんや~と書きながら気づいて驚いています。

このように、始めに書いた究極の選択は任地のこういう状況から生まれるのです。

そんな断水が続いた3月23日(木)の出来事です。

月曜の朝から水が貯めれていなかったので、断水生活4日目。私の家の色々な容器の貯水率もトータルで10%ほどになってきて、若干焦り始めた夜。(携帯の充電がラスト1%になった時と同じくらいの気持ち)

洗い物も節水バージョンで、ボツワナ人と同じやり方でやっていました。(そのくらい切羽つまってた!)

断水 私洗い物中 1.jpg

こんな感じで桶スタイル。

もう断水だし、寝よう!と思った10時すぎ、、、チョロチョロチョロと音が聞こえてきました。

しかし、この日は雨で、何回もこの音に騙されていたので、まさか水が出てるとは思わなかったけど、念のため水道へ見に行くと待ちに待った水が!!

眠かったし、このチョロチョロではなかなか貯まらない or すぐまた断水になる

がいつものパターンだったので貯めるか迷いましたが、そんなこと言ってられない今の私は貯水率10%!

とにかく、貯水開始。

今日はお風呂の蛇口しか出ない&チョロチョロしか出ないパターンだったので、たくさんの容器を満タンにするのに1時間以上かかりました。夜の11時半近くまで貯水にかかったので、睡眠時間はかなり削られたけど、空っぽだったたくさんの容器が水で満たされると、心も満たされて、貯水率100%の夜はぐっすりと寝られました。

そして次の日の朝には、いつものように水は出なかったので、眠たい中起きて頑張ってよかった~

GOOD JOB自分!

日本では考えたこともなかった水のない生活。

水道からの水が出ないと困ること

 ・洗濯できない

 ・料理(野菜を洗ったり、茹でたり)できない

 ・シャワーあびれない

 ・トイレ流せない

 ・歯磨きができない

 ・手を洗えない

 ・顔を洗えない

 ・床を水ぶきできない

 ・洗い物ができない

  などなど

私の任地でのEVERYDAY LIFEはこんな感じでめっちゃアフリ感です。

日本のみなさん、断水対策はされていますか?

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ