JICA海外協力隊の世界日記

わたしのセルビア時間

世界最大の旅行博ITB Berlinへ

Zdravo!

先月はベオグラードでの旅行博に出展したところですが、先週37日(火)〜9日(木)まで、世界最大の旅行博、ITBベルリンに出展するため、同僚とドイツに出張してきました。

thumbnail_IMG_0486.jpg

ITBベルリンは観光業界では最も知られている旅行博の一つで、今回、コロナ後初となる3年ぶりのリアル開催。今まではBtoB(業界向け)、 BtoC(一般向け)と同時に開催されていましたが、今年からBtoBだけとなり3日間に短縮されました。

ITBのプレスによると、今年は世界161カ国から5500の出展者が参加し、180カ国以上から90,127人が3日間で訪れたということです。皆、世界中からITBの開催を待ち望んでいた様子で会場も非常に活気がありました!

私たちZlatiborはセルビア政府観光局の中の一ブースとして出展しました。セルビアからは、旅行会社を始め、ホテルや各都市の観光局など計21の共同出展者が参加。自治体の観光局としてはボイボディナ、ベオグラード、ノビサド、チャチャク、クラリエボ、ノビパザール、ブルニャチカバーニャ、ニシュが出展しました。

thumbnail_IMG_0193.jpgBerlin 2.jpg

旅行業界に10年以上前からおりますが、私も実はITB Berlinは初体験。イベントの規模の大きさに本当に驚きました。1日では全ては見切れないほどの規模。世界中からここまで多くのデスティネーションが一同に集まる機会はないのではないかと思います。

もちろん日本からも日本政府観光局が出展しています(別ブースで東京の観光局も出展)。ちなみに今年のパートナー国はGeorgiaでした。会場入り口ではGeorgian booth などもでき、観光プロモーションに力を入れているのを感じました。

thumbnail_IMG_0270.jpg

thumbnail_IMG_0118.jpg

ITBでは様々なパネルディスカッション等も行われており、世界の旅行市場の動きなども知るいい機会に。今回はSustainable 関連のをいくつか聞きにいきました。またLGBTQ tourismの分野でもパビリオンを設けるなどしています。

thumbnail_IMG_0276.jpg

今回、BtoBになったことでより一層、ビジネスにフォーカスしているのが伺えました。地方の一観光局としてはなかなか難しい部分はありますが、今後、SustainableRural のツーリズム分野でも存在感を少しでも示せたらいいなぁ、と思っています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ