JICA海外協力隊の世界日記

SAKAMOTO, search fire!

動物紹介① ~usipa~

明けましておめでとうございます。

マラウイの初日の出を共有させていただきました!皆さんにとっても、よい一年になりますよう。

2023年第一弾!今回はマラウイ湖に生息するお魚をご紹介します!以前ご紹介した、ウシパです。

 

学名について

ところで皆さん、学名についてご存知でしょうか?(興味のある方だけお読みください!)

Camilo et al., 2011によると、現在地球上にはおよそ870万種の生物が存在し、そのうち約120万種が見つかっている、と推定されています(*1)。

今日、形態または遺伝子の詳細な解析の結果、新種と判断された生物には学名が付けられます。我々人間の学名は「Homo sapiens (ホモ・サピエンス)」であり、約6万年前に出現したとされる「ヒト(和名)」(*2)を指しています

学者が動物に学名を命名する際、「国際動物命名規約」に従うことになっています。この規約の基になっているのが、1758年にスウェーデン人のカール・フォン・リンネによって出版された『Systema Naturae』第10版で採用されている「二語名法」です(*3)。二語名とは、ラテン語で表記される「属名+種小名」を指します。つまり、

Homo(属名) sapiens(種小名)

となります。厳密には現生人類の直接の祖先とされる 「Homo sapiens idaltu (イダルトゥ)」と区別するため、我々の学名は「Homo sapiens sapiens」と表記されるそうです。idaltusapiens は亜種関係にある、ということになります。

ちなみに、「属」や「種」というのは分類階級の一部です。動物の分類階級には、上位から「」「」「」(「団」「区」)「」「」(「族」)「」「」があります(「界」の上にさらに「ドメイン」を置くのが現在の主流となっています)。私たち人間はこれにのっとり、動物「界」、脊索動物「門」、哺乳「綱」、霊長(サル)「目」、ヒト「科」、ヒト「亜科」、ヒト「族」、ヒト「亜族」、ヒト「属」、ヒト(種)、と分類されています。

 


動物紹介~ウシパ(usipa)~

前置きが長くなりました…!以前の記事ででてきたウシパについてご紹介します。

このウシパの学名は「Engraulicypris sardella」、アフリカ南部に生息するコイ科の淡水魚です。学名についての説明の通り、Engraulicypris 属となります。日本に生息しない属なので、属の日本語名はありません。また、英語で「Lake Malawi Sardine」と呼ばれており、「マラウイ湖のイワシ」を意味しています。成長してもほとんどが10cm を超えないほど(*4)で、プランクトン食かつ集団で網にかかるので、『群れて小さな魚といえばイワシ。この魚はイワシみたいやなあ…』という発見者あるいは研究者の固定観念や印象から名付けられたのかもしれません(笑)。確かに、体の色はイワシカラーかも(参考資料 *4 をご覧ください)。

首都リロングウェでも、ローカルマーケットに行くと乾燥させたウシパが並んでいるのをよく目にします。マラウイアンは、これをトマトと塩や油で煮たものを、主食のシマと一緒に食べます

一度現地の方が調理してくれたものを食べました。内臓ごと乾燥させているため、イワシを食べたときに口に広がるような小さな苦味に、日本の淡水魚で例えるならオイカワのような風味を少し足したような味でした。骨は柔らかいため全く気にならず、魚とトマト、油のうまみがよくシマとマッチしておいしかったです!


動物紹介一発目「ウシパ」、いかがだったでしょうか。せっかくマラウイにいるので、アフリカにしか生息しない生物をどんどん見つけ、紹介していきたいです。

学名にも少し触れさせていただきました。今のところ、分類学的には地球上にいる人間はみんな「ホモ・サピエンス」なので、人間同士が差別し合うのはおかしな話だなあと思います。スケールの大きな話で恐縮ですが…笑

果たして人類が足並みを揃えられる日は来るのでしょうか…( ゚д゚)ハッ! 今回は動物紹介でした!そっそれでは、Tionana!

 


<参考資料>

*1(Camilo et al., 2011 (19) (PDF) How Many Species Are There on Earth and in the Ocean? (researchgate.net))

*2(Yo mama's mama's mama's mama... etc. Razib Khan
https://razib.substack.com/p/yo-mamas-mamas-mamas-mama-etc

*3*International Code of Zoological Nomenclature, Fourth Edition, Japanese text (ujssb.org)

*4(Engraulicypris sardella (Usipa) (iucnredlist.org))

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ