JICA海外協力隊の世界日記

青年海外協力隊 セネガル滞在記 ~Pas à pas~

はじめの一歩!

セネガルの学校は10月から新年度が始まりました。

私がカフリンに赴任したのは8月。学校が始まるまでは、私の所属先であるカフリン県教育委員会の方々とお話をしたり、カフリン市内をひたすら歩きまわり、学校探検をしたりしていました。

活動を始める前に、セネガルでの生活に慣れる時間、活動の準備をする時間がもてたことは自分にとってよかったなあと思います。

そしてついに学校が始まりました!

まずは、あいさつ回りです。校長先生とお話したあとは、授業見学をさせてもらっています。

みなさんこころよく授業を見せてくださるのでありがたいです。

休み時間を利用して、先生方とお話する時間を作っています。

JICAボランティアが製作し、セネガルの国民教育省に認可された情操教育(音楽・図工・体育)実施のための指導書があるのですが、そちらを紹介し、活用してもらえるように呼び掛けています。歌を紹介し、一緒に歌うこともあります。

そして、“先生方と一緒に” 情操教育について考え、授業を行いたい、ということをお伝えしています。

また、昨年の情操教育で行った内容などの聞き取りを行っています。

セネガル・カフリンで情操教育が根付いていくためにはどうすればいいか、先生方とお話していく中で考えていきたいです。

 「一緒に授業をやりたい」と話してくださる先生や、指導書を熱心に読んでくださる先生もいてうれしいです。

活動をたくさんの先生に理解してもらうことは大変ですが、何度も学校に足を運ぶこと、一緒にお話する時間を大切にしながら、少しずつつながりをつくっていきたいと思います。

 活動のはじめの一歩を踏み出しました。

11月から授業を先生方と一緒に取り組み始めたので、また少しずつご紹介したいと思います!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ