JICA海外協力隊の世界日記

青年海外協力隊 セネガル滞在記 ~Pas à pas~

La paix 平和のうた

大きなバオバブの木がある、小さな村の学校です。

音楽の授業を先生と一緒に行いました。

まずは、体ほぐし・心ほぐしということで、音の伝言ゲームや音のキャッチボールをしました。

相手に手でたたいたリズムをパスして、受け止めたものを隣の友達に伝えていったり、目があった友達にパスをしたりという音あそびです。

みんな初めてだったのですが、すんなりとゲームに溶け込むことができていました。

先生も一緒に行ったのですが、先生の方がどぎまぎとしていて。子どもは吸収が早いなあと実感。

みんなが笑顔になったところで、うたに入りました。

「La Paix」平和のうたです。

歌詞の説明は先生にお願いしました。先生はとても一生懸命子どもたちに伝えてくれました。

とても素敵なうたなので、ご紹介します。(フランス語です)

~La Paix~

La paix elle aura tous les âges

La paix elle aura ton visage

La paix sera toi , sera moi , sera nous

Et la paix sera chacun de nous

日本語の歌詞もあります。

みんなの心に平和を

あなたの心に平和を

あなたに 私に みんなに 愛を

今日も 明日も 永久(とわ)

あふれる光とともに

今回は、テンポを変えながら元気よく歌ったり、ゆったりと優しく歌ったりしました。

また一緒に歌いたいです。

村からの帰り道

馬車にゆられて帰ります。

「Jàmm rekk(ジャム レック)」

ウォロフ語で「あるのは平和のみ、安らぎだけ」という、あいさつでよく使われる言葉です。

「Jàmm rekk」 という言葉しか当てはまらないような穏やかな景色を眺めながら、のんびりと帰りました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ