2015/08/20 Thu
人
果物屋のおばちゃん・おじちゃん
私は果物を毎日欠かさず食べています。
セネガルでは、マンゴーが食べ放題です。大量に出まわっています。
その他に、バナナ、リンゴ、オレンジを私はよく食べます。もう少ししたらスイカが出まわると思います。
町の至る所に果物屋さんはいるのですが、今回は私の大好きなおばちゃん・おじちゃんを紹介します!
いつも気さくで優しいおばちゃん
昨年のスイカの時期(10月頃)からの仲です。
切り売りをしていたので、学校での活動帰りによく食べていました。
疲れて帰って来て、おばちゃんの顔を見るとほっとします。
家に帰る前に、少し休憩
一休みできるところがあるのはうれしいことです。
「元気かー」
「今日はどこ行ってきたんだ?」
「大変だったねえ」
何気ない会話ですが、いつも見守ってくれているという安心感があります。
先日おばちゃんの隣に座っていたら、他のお客さんがおばちゃんに「この子誰?」と話しかけていたのですが、おばちゃんは「私の友達なんだよ」と言って紹介してくれました。
とてもうれしかったです。
ちょっと見ないだけで「ナムナーラ!」(ウォロフ語で会いたかったよ)と言ってくれるおばちゃん
「マーララオ!」(ウォロフ語で私もだよ)
いつもありがとう
ブティック(小さなお店)で果物を売っているおじちゃん
おだやかでとても優しい人です。
夜はコーヒーを売ったりしています。働き屋さんです。
いつもこっそりリンゴ1つおまけしてくれるおじちゃん
果物はやっぱりおじちゃんの所で買いたい!
そんな風に思わせてくれる人です。
遠くからでも見かけたらいつも手を振ってくれるおじちゃん
元気が出ます。ありがとう
SHARE