JICA海外協力隊の世界日記

青年海外協力隊 セネガル滞在記 ~Pas à pas~

果物屋のおばちゃん・おじちゃん

私は果物を毎日欠かさず食べています。

セネガルでは、マンゴーが食べ放題です。大量に出まわっています。

その他に、バナナ、リンゴ、オレンジを私はよく食べます。もう少ししたらスイカが出まわると思います。

町の至る所に果物屋さんはいるのですが、今回は私の大好きなおばちゃん・おじちゃんを紹介します!

いつも気さくで優しいおばちゃん

昨年のスイカの時期(10月頃)からの仲です。

切り売りをしていたので、学校での活動帰りによく食べていました。

疲れて帰って来て、おばちゃんの顔を見るとほっとします。

家に帰る前に、少し休憩

一休みできるところがあるのはうれしいことです。

「元気かー」

「今日はどこ行ってきたんだ?」

「大変だったねえ」

何気ない会話ですが、いつも見守ってくれているという安心感があります。

先日おばちゃんの隣に座っていたら、他のお客さんがおばちゃんに「この子誰?」と話しかけていたのですが、おばちゃんは「私の友達なんだよ」と言って紹介してくれました。

とてもうれしかったです。

ちょっと見ないだけで「ナムナーラ!」(ウォロフ語で会いたかったよ)と言ってくれるおばちゃん

「マーララオ!」(ウォロフ語で私もだよ)

いつもありがとう

ブティック(小さなお店)で果物を売っているおじちゃん

おだやかでとても優しい人です。

夜はコーヒーを売ったりしています。働き屋さんです。

いつもこっそりリンゴ1つおまけしてくれるおじちゃん

果物はやっぱりおじちゃんの所で買いたい!

そんな風に思わせてくれる人です。

遠くからでも見かけたらいつも手を振ってくれるおじちゃん

元気が出ます。ありがとう

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ