JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ003 ビジネス企画発表会

【▲画像1:配布資料】

プロジェクトマネジメント専攻の大学院生によるビジネス企画の発表会を見学しました。

「プロジェクト管理戦略」と「ビジネス英語」の担当教員主催のイベントです。

本会において全7グループが発表し、参加者がその中から投資したい企画を選びます。

発表時の使用言語はウズベク語と英語で、発表時間は15分です。

【▲画像2:発表の様子(1)】

私は、前半3グループの発表を拝聴しました。

各グループのビジネス企画は以下の通りです。

【グループ1】アウトスタッフィング

【グループ2】ツーリズムを意識したホテルのリノベーション

【グループ3】超高圧れんがの生産

社会人大学院生のビジネス企画なので、今回の立案は彼らの職務経験等が反映されていると思います。

【▲画像3:発表の様子(2)】

課題解決のためのプロジェクトを成功に導くために、実行前に明確な目標や詳細な計画を立てて、実行中はメンバーの進捗管理やタスク管理を確実に行う必要があります。

したがって、明確な目標を掲げて、時間、リスク、予算の管理を十分説明できたグループが、多くの参加者から支持されていました。

今回の発表者は、大学院講義で学習した手法やツールに対する理解を深めたのではないでしょうか。

アイデアが起業につながることを、楽しみにしています。


SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ