JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ029 盆踊り大会

【▲画像1:室内に設置された盆踊り会場】

先日、平山郁夫国際文化キャラバンサライにおいて、盆踊り大会を開催された。

最寄り駅は(Kosmonavtlar)駅。会場までは徒歩5分ほど。

本会は、ウズベキスタン・日本センター(UJC:The Uzbekistan-Japan Center)及びタシケント茶道研究会との共催ということで、UJCは日本文化の体験型ブースを設けることになった。

前回の日本車販売店オープニングイベント(UZ028)と同様に、折り紙・書道のエキスパートである隊員が有志で集まり、ここでボランティア活動を行なった。

盆踊り会場を室内に設置(画像1)。

開催時間は12時~15時。

日中の強い日差しと高気温を避けて、盆踊りを楽しめる。

【▲画像2:平山郁夫国際文化キャラバンサライの入口付近】

画像2の中央の建物玄関に入ると、受付と盆踊り会場がある。

【▲画像3:書道体験のブース】

建物に入り、左に進むと、書道、折り紙、けん玉の体験ブースがある。

エキスパート隊員やウズベク人スタッフが浴衣や祭り法被を着て、来場客一人ひとりにフレンドリーに接しておられていた。

ワークショップを進めていく中、ブース担当者と来場客との会話がはずみ、来場客の笑みがこぼれる瞬間に何度も立ち会うことができて、とても温かい気持ちになった。

ありがとうございます。

当イベントへの事前申込者数は約250名、当日の来場者数は300名を超えたそうだ。

みなさん、おつかれさまです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ