JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ030 隊員食事会(2)

【▲画像1:Hammersmith Barの室内入口から見える看板】

日本文化の体験型イベント(UZ028UZ029)におけるボランティア活動が無事終了したこともあり、テラス席がある店で食事会の開催が企画された。

Telegramで本会の誘いを受けて、私も参加。

今回のお店は、Hammersmith Bar(画像1)。

店名から、ロンドンを思い浮かべてしまう。

最寄り駅はMustaqillik Maydoni(独立広場)駅。店まで徒歩9分。

ここには、飲食だけなく、イスラム圏で人気のあるシーシャ(水タバコ)もある。シーシャ独特のフレーバーの香りを楽しめる。

【画像2:食事会開始時の様子】

まずは飲みもの。以下のビールの種類がある。
タイトルなし.jpg

街中の酒屋で見たことのない銘柄ばかり。

以前来店したことがある隊員のアドバイスを受けて、GOLDEN FIELDを注文。

「乾杯!おつかれさま!」(画像2)

アルコール飲料について、私はこの1杯だけ。

他の方は、GOLDEN FIELDをおかわりしたり、黒ビール(BLACK SMITH)も注文したりして、UZのビールを堪能していた。

【▲画像3:サラダと揚げ物フライ盛り合わせ】

はじめに、サラダと揚げ物盛り合わせをオーダー(画像3)。

揚げ物盛り合わせは、チーズボール、フライドチェチル、チキンナゲット、オニオンリング、ウインナーの5種。

チーズボール(сырный шарик)はチーズ?を丸めて衣をつけて揚げたもの。

チーズ(сыр)と書いてあるが、水切りヨーグルトだと思う。
yogurt.jpg

あっさりした味付けで、一口分食べると衣の中身がポロポロと崩れる。

フライドチェチル(Чечил Жареный)は、コシのあるスモークチーズの揚げ物。

画像3左側のチーズボールとウインナーの間に、フライドチェチェル1本だけ見える。

UZ026で紹介したスーパーマーケットKorzinkaでもチェチル(Чечил)が買える。
cheese.jpg

日本の「チーズ鱈」や「さけるチーズ」を揚げたような味わいがあるが、食感は固め、味覚は塩辛い。

ビール好きの人には、おつまみに欠かせない一品。

他3品のチキンナゲット、オニオンリング、ウインナーの味は馴染みのある味。

次に注文したのはソーセージの盛り合わせ

いい感じに焼き上がったソーセージ5種。
dishes111.jpg

ソーセージを噛んだ時の「プリッ」という弾力のある食感に加えて、脂がのった旨味もある。

ソーセージとビール、鉄板の組合せ。

日暮れ時の心地よいテラス席で、会話がはずむ。

最近のタシュケントの最高気温は30度前後で、40度を超える日々から解放されている。湿度が低く、朝夕は涼しく感じる。

大陸性気候のUZは、日中の寒暖差があるので、体調管理に気を付けたい。

ありがとうございます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ