JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ042 起業家による講演

【▲画像:講演の様子】

配属先で、起業家による講演があった。

演題は「起業家精神の育成:課題と最新の解決策」。

はじめに、MBAコース長がゲストスピーカーを紹介した後、講演がはじまる。

今回のゲストスピーカーは配属先の大学院修了生。

UZで3つの企業を創設した経験をもち、現在は、コンサルティングサービス、マーケティング戦略、ビジネスプランなどを提供する起業コンサルタント業も営む。経験豊富な人々とスタートアップ関係者を橋渡しする社会的役割を担う。

ゲストスピーカーは、経済構造改革による投資環境の改善や、UZの起業件数が増えている現状を説明した上で、起業家は経済活動の主な原動力であることを強調されていた。

また、地球規模で物事を考え、地域で行動をすることの重要性を示した言葉「Think Globally, Act Locally」を使って、新しいビジネスチャンスを見つけることができることも強調されていた。

今回の講演を通じて、受講生は、起業家精神を育むための方法、事業開発の知識・スキル、適切な解決策の発見方法を学ぶことができた。

講演終了後、ゲストスピーカーは、受講生からの質問に個別に対応しておられた。

今回の講演は、UZにおける起業家の現状と課題に対する受講生の理解をより一層深めたのではないでしょうか。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ