JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ040 教師の日

【▲画像1:カウンターパートが頂いた贈り物・壁掛け時計】


10月5日は世界教師デー(World Teacher's Day)。

これは1994年にユネスコによって定められた。

UZでは、10月1日が「教師の日 Teacher's Day」。

1965年にはじめて祝ったが、旧ソ連からの独立後の1992年に、教育法が採択され、1997年にUZ初代大統領が「教師の日」を制定した。

この日は、学生、保護者や一般人が教育者や指導者たちに感謝の意を表し、彼らの社会的貢献を讃える。

2023年10月1日は日曜日なので、2日前の9月29日に、大学院生が授業担当教員や論文指導教員を訪ねて、花束やお菓子などの贈る光景が見られた。

私のカウンターパートは、昨年に引き続き、たくさんの贈り物を頂いていた。

今年は、博士課程の大学院生から壁掛け時計を頂いたようで、それを、私たちの部署の壁に取り付けていた(▲画像1)。

ありがとうございます。

【▲画像2:Teacher's Dayを楽しむ同僚】

休憩時間には、教職員室全体に流れる民族音楽の曲に合わせて、同僚数名が踊っていた。

10分程度の短い時間でしたが、みなさん、楽しんでおられた(▲画像2)。

教育者や指導者への尊敬が深く根付いていることを実感した一日でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ