JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ058 出産祝い

【▲画像1:会場の円卓テーブル】

昼休憩前、突然、配属先の研究科長から、「プロフ(Plov)を食べにいこう」と声を掛けて頂いた。

私は「喜んで行く!」と答え、デスクの上を片付けて、同僚のみなさんと一緒に、職員室を後にする。

階下の食堂でプロフを食べるのかなと思っていたが、意外なことに、エントランスのある1階まで降りた。玄関前には、数多くの職員が待っている。

「どこで食べるのか」と、私のそばにいた同僚に尋ねると、「国際フォーラム宮殿(Palace of International Forums)の裏手にあるレストラン」とのこと。

ほどなくして、私たちは、数台の同僚の車に分乗して、会場のレストランに向かった。移動時間は10分ほど。

レストラン入口では、教務課長が私たちを出迎えていた。今日は「教務課長の親族の出産祝い」ということで、我々はお呼ばれされたようだ。

ありがとうございます。

我々の他にも、次々と会場に入ってきて、準備された多くの円卓テーブル画像1に着席していく。その人数は100名ほど。

平日の昼時に多くの人々が一堂に会することはもちろん、来場者全員が男性であることに、私はとても驚く。

【▲画像2:国際フォーラム宮殿】

会場近くの国際フォーラム宮殿(画像2)は、人気の写真撮影スポット「アミール・ティムール像」(UZ033の画像3)の背後にみえる白い建物。

祝典のはじめに、年長者によるスピーチと歌があり、その後にみんなで祈りをささげてから、会食が始まった。

まずは果物、サラダ、ナン、馬肉の燻製、ナッツを、お茶と一緒に頂く。

しばらくすると、ハレの日の定番料理「プロフ」(画像3)が運ばれてきた。これを隣席の同僚とシェアする。

【▼画像3:今回のプロフ】
58-2.jpg


今回のプロフも、とても美味しかった。

プロフをたいらげたテーブルから、食後のあいさつ(ごちそうさま)のあいさつをして、個々に解散していく。あっさりと終わった。

ウズベキスタンでは、食後のあいさつとして、両手で顔を洗うときのような仕草をする。

【▲画像4:レストラン入口のクリスマスツリーと会場の様子】

主催者の教務課長は、会食が始まっても、玄関前で来場客の出迎えと見送りを続けており、会場に入ることはなかった。

女性が呼ばれないこと、主催者が会食の席にいないことは、そういうものらしい。

会場はクリスマスの装飾で、明るく楽しい雰囲気が演出されている(画像4)。

メリークリスマス!

お誘い頂きまして、ありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ