JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ014 「て」?

【▲画像1:店舗前のディスプレイ】

今回の画像3枚を見てください。日本語・ひらがなの「て」のようなロゴ、気になりませんか。

UZに到着してまだ間もない頃、このロゴを印字した衣服を身にまとい、街中を歩いている人がとても多かったことに、私は驚きました。

何だろう?

赴任早々、ウズベク人の知人に尋ねてみた。

「これは7SABER というブランドで、とても人気ある。」と返答を頂いた。

先月20日、7 SABERは、最も人気のある国民的スポーツウェアブランドとして、マーケティングフォーラム2023パートナーの特別賞(MAKON Marketing Forum 2023 hamkorlari uchun maxsus mukofotlar sohiblari)を受賞した(ニュースサイトDARYO,2023年5月23日記事)。

【▲画像2:店内の商品陳列】

7SABERのロゴの由来は?

7SABER
ウェブサイト(https://7saber.uz/page/about)では、数秘術における数字の 7 を反映する勇気と意志力というスポーツ哲学を伝えたいという願いから、同社ロゴが出来上がったと紹介している。

ということで、7SABERのロゴはひらがなの「て」ではなく、数字7をデザイン化したもの。

2022年10月に開催されたタシュケント
世界柔道選手権を見た日本の友人から、7SABERのロゴについての質問を受けた。

試合会場・HUMOアリーナ内に掲載された7SABERの広告を、他国の人は気にも留めないかもしれないが、日本人なら誰もが気になるね。

以前、東京オリンピック2020で、UZ選手が7SABERのユニホームを着ていて、同社ロゴが話題になったようだ。私はUZに来てはじめて知った。

【画像1】・【画像2】は、7SABER正式商品の販売店で撮影。
最寄り駅は地下鉄ウズベキスタン(Oʻzbekiston)駅。HUMOアリーナ近く。

【▲画像3:7SABERのエナジードリンク】

食料雑貨店やスーパーのエナジードリンク売り場で、同社ロゴが印字されたアルミ缶ドリンクを販売している(画像3)。スポーツウエアだけではない。

7SABERは2019年にできたブランド。キャッチコピーは TIME TO WIN

国際大会におけるウズベク人アスリートの活躍ともに、7SABERがスポーツウェアブランドとして世界に認知されつつある。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ