JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ019 健康診断

【▲画像1:Tashkent International Clinicの受付】

先日、健康診断を受診しました。場所はTashkent International Clinic(TIC)で、Tashkent International Schoolの隣りにあります。

地下鉄の最寄り駅がクリニックからかなり離れているため、タクシーで行きました。タクシー配車アプリ,YandexGo(下の画像)を使って、自宅まで迎えに来てもらい、TICに向かいました。
yandexGo.jpg

入口の守衛所で名前と予約時間(13時)を伝え、パスポートを提示し、TICの敷地内に入りました。

受付でも、守衛所と同様の手続きをし、待合室で少し待った後に、看護師が私を呼びに来て、診察室まで案内して頂きました。

身長、体重、血圧、体温を測り、診察医の問診を受けた後、今回の採血検査について説明を受けました。

診察医の「食後8時間以上経過しているか。」という質問に対して、私は「3時間ほど前に食事を摂っていた。」と回答。

ということで、採血検査は行わず、翌日朝8時30分に再来院することになりました。

【▲画像2:採血室・診察室前の通路】

翌日の来院。入口の守衛さんに私の顔を覚えて頂いたので、質問を受けることなくTICの敷地内に入ることができました。

前日と同様に、受付を済ませました。ほどなく、担当者が私を呼びに来て、採血することになりました。

採血後10分間の安静ののち、採血担当者から私の帰宅を許可して頂きました。

検査翌日、診察医から検査結果とメディカルレコードをメールで頂き、結果は「異常なし」でした。

任期中に受けるべき予防接種をすべて終えているので、今後医療機関に行く予定はありません。

引き続き、健康管理・交通安全に気を付けて、隊員活動に励みたいと思います。

今回お世話になった皆さまに、心よりお礼申し上げます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ