JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ031 理容室

【▲画像1:理容室の様子】

最近、暑さがぶり返し、タシュケントの最高気温は35度を超えている。

暑い日が続くと伸びた髪を短くしたい。

タシュケントの調髪料金相場は50000~70000スム(608~851円)。

私が行く理容室(画像1)の料金は、

大人60000スム(729円)子供40000スム(486円)。
※2023年8月25日の為替レート:10000スム≒121.59円。

私は月1ペースで散髪。

ウズベク人男性は同じような短髪で、みなさん、清潔感があって良い。

街中でロングヘアの男性をみかけるが、配属先にいない。

【▲画像2:調髪の様子】

私が散髪をお願いするときは、ある程度の髪の長さを残してもらう。

ヘアスタイルやディテールの希望をうまく伝えられないので、スタイリストの方にインターネット上のヘアカタログの画像を見せている。

日本では美容室に行って「長さを残しつつ、ハチのボリュームを落としたい。」と、スタイリストに伝えている。

調髪は、洗髪、散髪、洗髪、スタイリングという流れで、進めていく。日本と同じ。

施術時間は40分程度。

タシュケント市内に理容室・美容室は多くある。

ハサミの使い方、技術、店内の清潔感、自分との相性などを店選びの判断基準として、「いいな」と思う理容室のスタイリストにお願いしている。

今回も満足のいく仕上がり

いつもありがとうございます

UZの理容店の様子、参考になれば幸いです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ