La vida en Honduras

RSS

佐谷 孝行
東京都

タイプ/職種
青年海外協力隊
感染症・エイズ対策
派遣国
中南米
ホンジュラス レンピーラ県グラシアス市
一言メッセージ
危ないだけじゃない!中米ホンジュラスでの日々と感染症・エイズ対策員の活動をお伝えしていきます

 

ホンジュラス伝統舞踊フォルクロリコ

2019.02.18

文化

 今回は、ホンジュラスで愛され続ける伝統舞踊フォルクロリコをご紹介します!

 フォルクロリコはホンジュラスだけでなく、メキシコやグアテマラなどラテンの国々では伝統文化の一つとして広く有名で、踊りの種類や衣装も国と地域によって様々です。私が住んでいるグラシアス市にも小学校の先生が小学生~高校生年代を対象に指導しているダンスチームがあります。私も、フォルクロリコはホンジュラスで初めて見た時から興味があったので昨年秋ごろからメンバーに加えてもらいました。6歳~18歳の幅広い年代の子ども達が所属していますが、どの子も覚えが早く上手に踊っていてます。ホンジュラスでは、子どもからお年寄りまで音楽がかかると陽気に踊りだす愉快な光景をよく目にします。リズムにのって楽しく踊れるのも、このように子どもの頃から音楽と踊りに触れあう機会が多いホンジュラスの文化ならではなのかと思います。

 フォルクロリコは男女ペアになって踊るのが基本です。社交ダンスのように優雅なステップの踊りから、テンポの速いフラメンコのような踊りのものまで種類も豊富にあります。女性の踊り子は華やかな衣装を翻しながら、男性は力強い声で "Viva Honduras"(ホンジュラス万歳!)と威勢のいい声をあげながら踊っているのが特徴的です。

 また、ダンスチームのメンバーには昨年の夏に開催された日本文化紹介イベントでのダンスコラボにも協力してもらいました。

 彼らによるフォルクロリコ、そして私たち協力隊員によるソーラン節をそれぞれ披露した後、最後は全員で法被を羽織り輪を作って夏の風物詩である盆踊りを踊りました。子どもからお年寄りまでダンスが大好きなホンジュラスの人たち、今年もこうした踊りを通じた文化交流イベントを企画したいと思います。