JICA海外協力隊の世界日記

La vida en Honduras

ホンジュラスの野菜果物

こんにちは! 今回はホンジュラスの野菜市場についてお伝えします。 コーヒーやバナナなどはホンジュラスの主要生産物としても有名ですが、ホンジュラスで生産されているのはそれだけではありません。上の写真はグラシアス市内にある野菜市場の一角です。毎週日曜日に、グラシアス各地から新鮮な野菜や果物が入荷されていて、いつでも旬なものを購入することができます。 葉物から根菜まで品数も豊富でキャベツやジャガイモ、ニンジン、セロリなど日本でも親しまれてるものが揃っています。ピーマンや玉ねぎなど野菜によっては日本のものより大きいものもありいつも驚いています。

野菜だけでなく、果物が豊富にあるのも中米ホンジュラスの魅力の1つです。日本では高価なメロンやマンゴー、スイカなどがこちらではいつでも安く買うことができます。また日本ではあまり見ないライチや木苺、タマリンドと呼ばれる甘酸っぱい木の実などもホンジュラスでは広く親しまれています。 またホンジュラスでも、ミキサーを使ったフルーツジュースが人気で組み合わせも自由に選べるので毎週買いに行っています。

日々の活動で農村地域のコミュニティに行った時の楽しみが、市場で売られている果物野菜の農場を実際に見れることです。場所や時期によって栽培されているものも異なり、上の写真は、ホンジュラス料理には欠かせないフリホーレス豆の畑の様子です。新鮮なフリホーレス豆はそのままでも食べることができて、この時いただいたものも水々しく歯ごたえがあり美味しかったです。 これだけ豊富な野菜や果物を安く手に入れることができるホンジュラスでの生活も残り半年と思うととても寂しい気持ちです。 次回はホンジュラスで蔓延しているデング熱についてお伝えします!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ