JICA海外協力隊の世界日記

おじいちゃんおばあちゃんの笑顔とともに

Intergeneration Expo & Christmas Party

 最近はイベントが盛りだくさんです!!

 先月の終わりは、高齢者介護の隊員が活動している施設で行われた『Intergeneration Expo』にお誘いいただき、お手伝いで行ってきました。このExpoは、子どもからお年寄り、みんなで楽しもうという世代間交流のイベントです。また、施設の高齢者が作った物を売ったり、食品販売をして施設の運営等にあてるための資金調達もイベントの目的となっています。
 私たちは、日本の紹介、ベリーズにいる隊員の活動紹介、文化紹介として折り紙と塗り絵を体験してもらいました。想像していた以上の人たちが私たちのブースに来てくれて大盛り上がりでした!!嬉しい限りです!
 特に人気だったのは、折り紙のぴょんぴょんカエルです。ジャンプするカエルは大人も子どもも興味深々でした。みなさん、折り紙の紹介にぴょんぴょんカエルはオススメです♪(笑)

 今月に入ってからは、4日に配属先で地域の高齢者向けのクリスマスパーティーが開催されました。パーティーでは、ダンスやゲームで盛り上がり、ランチにはターキーやケーキが出ました。私は、写真撮影とランチボックスの準備のお手伝いをしました。また、会の最後には、クリスマスプレゼントも配られ、みなさんとても楽しんでいる様子でした。
 パーティーには、ベリーズの電力会社のスタッフが数人ボランティアで来ており、ゲームはその方たちが中心になって盛り上げてくれていました。その他にも、学生ボランティアもお手伝いに来ており、全部で90人程が参加するパーティーになりました。

 このように、地域の高齢者が集まれる場所があるというのは良い事だなと感じたと同時に、ベリーズではボランティア活動が本当に盛んだなと思った一日でした。

 今月は、まだまだイベントが続くので、あっという間の一ヵ月になりそうです♪

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ