おじいちゃんおばあちゃんの笑顔とともに

RSS

清水 香織
茨城県

タイプ/職種
青年海外協力隊
ソーシャルワーカー
派遣国
中南米
ベリーズ ベリーズシティ
一言メッセージ
これまでスリランカで活動しておりましたが、スリランカで2019年4月に発生した事件を受けて任国変更となりました。気持ちを新たに中米ベリーズで活動していきます! 日本では病院のソーシャルワーカーとして働いていました。ベリーズでは、高齢者を支援するNGOへ配属され活動していきます。ベリーズでの活動、日常等お送りできればと思います!!

 

ベリーズの観光スポットご紹介!!

2019.12.27

生活

 12月と言えばクリスマス。ベリーズでは、クリスマスは家族で過ごす大事なイベントです。それもあり、配属先のスタッフたちもクリスマスモードに入り連休が続いています。なので、私の活動も今年は仕事納めな雰囲気です!(笑)
 という事で、今回は活動の話ではなく、ベリーズの観光スポットをご紹介したいと思います!!せっかくベリーズに居るので、休日を利用して時々国内旅行に出かけています。今回は、サン・ペドロとコロザルという場所をご紹介します。

 まずは、サンペドロからスタートです!
 ベリーズには、カリブ海に浮かぶキー(Caye)と呼ばれる小島があります。その中で、最も大きなアンバーグリス・キーの中心の町がサン・ペドロになります。島なので、私の住むベリーズシティからは船で向かいます。所要時間は1時間半程度。個人的には、サン・ペドロへ向かう船から見える景色もオススメです!
 1枚目の写真は、サン・ペドロの町の外れにあるお店から撮った写真です。2階の席から目の前にラグーンが広がり綺麗な夕日を見る事ができました。実はこのお店は、旅行中に出会った日本人の方が連れて行ってくれた場所です。ベリーズは、日本人は本当に少ないので日本人と出会うととっても嬉しくなります。そして素敵な場所にも連れて行ってもらえて、とってもラッキーな旅行となりました。
 2枚目の写真上は、サン・ペドロの町並みで、ここではゴルフカートが人々の移動手段となっています。町中は徒歩でも十分周れて、アイスクリーム屋さん、チョコレート屋さん、レストランなどなど、食も楽しめます。
 サン・ペドロは、リゾート地なので日々の疲れを癒したい、そしてちょっと贅沢もしたい、そんな時に行くのが良いかなぁ、と思っています♪

 続いて、コロザルのご紹介!
 コロザルは、ベリーズの北端にある町で、車で2、30分行けばもうメキシコ!という場所です。ベリーズシティも海沿いの町ですが、コロザルも海沿いにあり、個人的には、ベリーズシティの海より綺麗な印象を受けました。(笑)
 コロザルの町から2㎞程離れた場所に規模は小さいですが、マヤ遺跡のサンタ・リタ遺跡があります(写真3枚目左上)。そして、コロザルの一番の魅力はフリーゾーンです!!(写真3枚目右上)フリーゾーンはメキシコとの国境にあり、たくさんのお店が立ち並び安く手に入るのが魅力です。フリーゾーンには、メキシコの商品なども売られており、私はメキシコのビールを飲んでみました!(笑)その他にも本場のタコスを味わえたりと、メキシコ気分をちょっと楽しめる素敵な場所です。

 ベリーズは、日本の四国程の小さな国ですがとても魅力的な国です。残りの任期の中で、しっかりと活動もしながら、ベリーズの魅力あふれる素敵な場所にも足を運べたらなと思います!!
 来年も健康と安全に気を付けながらがんばります!
 それではみなさま良いお年を♪