JICA海外協力隊の世界日記

おじいちゃんおばあちゃんの笑顔とともに

Vol.3 活動紹介!

ආයුබෝවන්!! (こんにちは!!)

 今回は、私の活動内容を紹介します!

 まずは私の配属先のご紹介。

私はスリランカの北西部州社会福祉局に配属されています。(上の写真:オフィスの一部)

社会福祉局では、北西部州内の高齢者、障害者など支援が必要な方を対象に社会福祉事業を展開しています。

この地域には、現在高齢者施設27ヶ所、デイセンター18ヶ所、老人会1925ヶ所があります。

 それでは次に、私の活動内容です!

要請内容としては、「高齢者への健康体操実施、関係機関のスタッフへの講習会実施、高齢者福祉の現状把握」の3点です。

今は主に1点目の高齢者への健康体操を行っており、2点目の関係スタッフへの講習会は現在オフィスの人とともに計画中です。

上記にあげた地域の施設や老人会が私の巡回先となっており、現在は高齢者施設、老人会で健康体操を行っています。このように私の活動は巡回型なのでいつも同じ場所にいるわけではなく、毎日バス、スリーウィーラー(三輪のタクシー)に乗り巡回をしています。わかりすく、とある1週間の活動を下にまとめました。

(写真:上は高齢者施設で体操をしているところ 左下:老人会にて 右下:病院受診への付き添い)

月曜日   高齢者施設A巡回(健康体操、高齢者やスタッフと交流)
火曜日   高齢者施設B巡回(健康体操、高齢者やスタッフと交流)
水曜日    オフィスデー(配属事務所にてレポートやパワーポイント作成など)
木曜日    老人会(地域で暮らす比較的元気な高齢者へ健康について講演、体操実施)
金曜日    高齢者施設C巡回(病院受診の付き添い)
土、日曜日 お休み

 毎日違う施設や老人会に行き、高齢者と健康体操を行ったり、高齢者と楽しくおしゃべりしたり、時には英語を教わったりしています。(98歳のおばあちゃんが、英語くらい話せないと!っと施設に行くたびにマンツーマンの授業をしてくれます 笑)

最近は、施設の高齢者が病院受診する際に付き添いするなど少しずつ活動の幅も広げています。

(最後の写真:老人会にて健康について話をしているところ)

 これまでの活動で嬉しかった事は、私が施設巡回を始めてから1つの施設で、毎朝体操の時間を作ってくれた事です。

一方で、なかなか継続には至らない施設など様々です。。

上手くいくことも、いかないこともありますが楽しく活動しています!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ