JICA海外協力隊の世界日記

カリブ×のんびり×陽気=ドミニカ共和国!!

野菜栽培隊員?? 食用作物・稲作栽培隊員??

 今回は、ドミニカ共和国で活動している野菜栽培隊員の出沼大輔さんと、食用作物・稲作隊員の山田修土さんの活動を紹介します!!

 どんな活動をされているのか気になる職種のお二人。

ミチェス大輔.jpg

 出沼大輔さん

ミチェス山田くん.JPG

山田修土さん

 二人の任地は、ミチェスというドミニカ共和国の東側にある街です。

画像1.png

 雨季(年3回)にはほぼ毎日雨が降り、降水量が多いので、農業が盛んだそうです。牧草地やココナッツ畑などが広がっていました。

 野菜栽培隊員出沼さんの配属先であるトロピカリア財団は、農業、環境、教育、文化の4つの部門で地域の人々と関わっている財団です。

 出沼さんは、その中の農業部門に属しており、主に近隣地域の農業に従事する人々へ野菜や果実の栽培指導、新しいアイディアの提案等をしているそうです。また、小学校では、菜園の授業を持ち、子ども達と野菜を作り、ミニ市場で親御さんたちに販売しています。

ミチェス大輔さん活動2.jpgミチェス大輔さん活動3.jpgミチェス大輔さん活動1.jpg

 

ミチェス大輔山の畑.JPG

左中央にある畑も彼が支援中。

 マンゴー好きな彼は、100種類以上あると言われているドミニカのマンゴーを独自に研究しているそうです。

 JICAボランティア活動後も、ドミニカの農業に関わる仕事をしたいと話していました!

 稲作隊員山田さんの配属先は、農協のような団体です。毎日のように訪れる農家さんたちとの会話を楽しみながら、お米の減収を抑える栽培方法を提案したり、イネの病気やそれに効く農薬についてアドバイスしているそうです。

 農家の方々は慣習的な方法で稲作をしており、時には国際的に禁止されている農薬を使っている場合もあるとか。より良い稲作方法を提案することはとても難しく時間がかかるが、農家さん達が自分たちで気づき行動していくように支援していきたい。と話してくれました。

ミチェス米.JPG

 ミチェス米畑.JPG

ミチェス精米.JPG ミチェス精米所売店.JPG

 山田さんの配属先が所有している精米工場や農薬などの販売所。

ミチェス米実験人と.JPG

 これは、少量の農薬でも害虫から農作物を守れることを農家の方々に伝えるために実験中。

山田さんは、ここでの経験を生かして、将来はFAOのような国際機関でもキャリアを積みたいと考えているそうです。

 ステキな海と山に囲まれたとっても自然豊かな街で活動しているお二人でした!!

ミチェス山.JPGミチェス海.JPGミチェスむっちゃん.JPG

 一緒にミチェス旅をしてくれた隊員仲間とミチェスのステキ景色。

 読んでいただき、ありがとうございました!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ