JICA海外協力隊の世界日記

モナスティール de ピアノレッスン ~チュニジア便り☆彡

#5 思い出その2♪ 日本での待機期間中の活動

2020年3月中旬から2021年5月下旬まで日本で再赴任を待ちながら活動を行っていた時のハイライトを載せたいと思います♪

① 1番上の写真は一時退避帰国する前に音楽院で2カ月だけ教えていた生徒さん(発表会で演奏した生徒の一人)と、ピアノのオンラインレッスンをしている時の写真です。

時差の関係もあるので、週1回、日本時間午後4時、チュニジア時間午前8時に行っていました。当時、チュニジアの学校ではCovid-19の影響で毎日授業があるわけではなかったので、学校の授業がない日に実施していました。

この生徒さんは電子ピアノとパソコンを所有しているので、オンラインレッスンを行う事ができました。おそらく、私が2カ月音楽院で教えていた22人の生徒達の中で当時このような環境が整っていたのは彼女だけだったと思われます。

一時退避帰国した時は、突然のことだったので、この生徒さんとメールアドレスの交換をしていなかったのですが、その後Facebookで繋がることができ、オンラインレッスンを始めました。

Covid-19で先の見えない不安がある中、レッスンをすることで安心できた、と言ってくれた生徒さん。私も彼女と週1回レッスン行うことでチュニジアと繋がることができ、再赴任まで日本で活動していくモチベーションを保つことができました。レッスンができたことに只々感謝でした!!

② 次に下の写真は、アラビア語チュニジア方言のオンラインレッスンを受講している時の写真です。待機期間中はみっちりとチュニジア方言を勉強することができました。まだまだ初心者レベルのチュニジア方言ですが、そのおかげで、再赴任してから今に至るまで、たくさんのチュニジア人の心をつかめたことには、間違いありません。

フランス語のオンラインレッスンも週1回程度受講していました。

オンラインレッスンを提供してくださったJICA、そして先生方へ、ありがとうございました!

③ 私と同じく待機していた同期隊員とアラビア語チュニジア方言ヴァージョンの手洗いソングを作成しました(上の動画)。アラビア語の先生に訳や発音の指導をして頂きました。発音が難しく、先生から何度も「発音直して録り直してね」と指導を受け、またか、、、、、と最後には涙がでてきましたが、先生からの熱い指導には只々感謝です。

④ 最後の写真は、一時退避帰国する前にヴァイオリンの発表会で伴奏させて頂いた生徒さん達を指導していた同僚と一時退避帰国後にリモート演奏を行った様子です。

それぞれのパートを録音し、彼女が動画を合わせてくれて完成しました。完成後は彼女がFacebookに動画をアップしてくれました。離れているけど、このように繋がれて嬉しかったのを覚えています。

彼女は今現在、結婚されてドバイに住んでいますが、今もお互い連絡を取り続けています♪

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ