JICA海外協力隊の世界日記

パラオと私とときどき海

茨城県常陸大宮市立大賀小学校との2度目の交流

Alii(こんにちは)

2022年10月25日に大賀小学校と2度目のオンライン交流会を行いました。今回のオンライン交流会の前に一度生徒同士で手紙のやり取りをしています。

https://world-diary.jica.go.jp/sonooyohei/activity/post_10.php

今回はお互いの国、日本とパラオについて紹介して行きました。

今回も前回と同様にNHKで交流の様子を取り上げてもらいました!

スクリーンショット 2022-11-02 11.09.46.png

上の写真は大賀小学校の生徒が浴衣を紹介してくれているところです。

その時は子ども以上に教育省から見学に来ていた大人たちが盛り上がっていました!

今回はこちらはパラオのお祭りや日本では目にしないパラオの食べ物を紹介しました。

クイズ:上の写真の黄色い食べ物はなんでしょう? 下の写真では生徒が手に持っています。

312095265_490947259746000_8483231160449315403_n.jpeg

答え:タピオカ  上の写真は揚げバナナとタピオカ(黄色いもの)です。

日本の子どもたちはタピオカ主食で食べるとも思ってなかったのもあり、また、タピオカが写真のような形をしているとも思っていなかったようで、とても驚いていました!日本の子どもたちに驚きを与えられてよかったです!!

また、日本の子どもたちからの紹介では、日本にはディズニーランドがあるということを知ってガラスマオ小学校の子どもたちはとても盛り上がっていました!笑

これからも大賀小学校との交流を続けていき、大賀小学校とパラオとの交流が今後も続いていけば良いなと思っています!

Me a uriul!(それではまた)!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ