JICA海外協力隊の世界日記

パラオと私とときどき海

オンライン合同算数授業

これまでも日本の学校との交流や共同実験などは行ったことはありましたが、今回はパラオの学校同士でオンラインでの合同の算数の授業を行いました。

今回はアルモノグイ小学校と私の活動場所であるガラスマオ小学校の3年生同士で合同の算数の授業を行いました。

今回は、お互いに自己紹介をした後、大きく分けて、2つの算数の活動を行いました。

1つ目の活動は、四則演算の計算競争を行い、お互いの生徒の得点を競いました。

計算問題を解く際にも相手がいるということでいつも以上に集中して取り組んでいました!

ガラスマオ側が負けてしまったのですが、負けた児童はとても悔しがり勢い余って教室から飛び出してしまうほどでした笑

それだけ本気で計算問題に取り組んでいたんだと分かり何だか嬉しかったです!

2つ目の活動はガラスマオの児童が次に学ぶ予定の「長さ」に関して行いました。

メジャーを使ってお互いの身長を測り、その長さをもとにグラフを測り、一番身長の高い児童が誰かや一番小さい身長の児童が誰か、また、一番身長の高い児童と一番低身長の児童の差を計算しました。

オンラインで他の学校の生徒と交流しながら勉強できたので、いつも以上に楽しそうに活動をしていました!

Me a uriul!(それではまた)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ