JICA海外協力隊の世界日記

パラオと私とときどき海

ガラスマオ小学校で初の野球の授業!

パラオでは野球がとても人気です。ただ、ガラスマオ小学校には体育の道具がほとんど無くこれまで体育で野球は実施してきませんでした。

パラオには現在、3人の体育隊員がいるのですが、その内の1人と協力して、ボールは紙を丸めてテープで固めたものとベースの代わりにコーンを使って野球の授業を行いました。

体育の時間を2回使い、道具をほとんど使わずにできる野球を行いました。

グローブは無いので、素手でボールをキャッチして、ランナーをアウトにする際はボールをランナーにぶつけてもアウトというルールで行いました。

ガラスマオ小学校には35人しか児童・生徒がおらず、体育もいろいろな学年が混ざって行うので、ボールをキャッチする練習をするにしても児童・生徒同士で差が生まれてしまいますが、それでも楽しそうに活動していました。

私がガラスマオ小学校に派遣される前はほとんど体育の授業が行われていませんでした。理由は道具がない、体育の先生がいない、カリキュラムがないということでした。

派遣されて以来、手に入る道具は教育省に依頼して手に入れ、また、道具がなくともできる活動をガラスマオ小学校の先生たちとともに実施してきました。

今回の野球の授業も道具がなくとも出来るということを現地の先生たちに経験してもらうことができたので、将来的には隊員の助けがなくともいろいろな活動を体育で実施していってくれると良いなと思っています!

Me a uriul!(それではまた)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ