JICA海外協力隊の世界日記

エジプト地中海ぐらし

新学期が始まった!

こんにちは!

EJS(Egyptian Japanese Schoolー日本式教育を取り入れている現地の子どもが通う学校。詳しくは以前の記事で!)で活動しています、須賀です!

長い夏休みも終わり、新学期です!!

児童の皆さんに会えるのが嬉しい!!!

私の通うEJSでは9月18日から新入生・転入生、最高学年を対象としたプレ新学期が始まりました。全校生徒が集まるのは10月2日からです。

9月18日、

最高学年の5年生は笑顔で登校してきてくれました。久しぶりに会った友達と楽しそうに遊んでしました。

新入生・転入生は少し緊張した面持ちでした。でも2、3日経てばとても楽しそうにする姿が見れました。先生や友達の名前も覚えて、楽しく過ごすことができてきているようです。

子どもの成長すごい!!

先生たちは夏休み中も勤務していたのですが、全員揃うのは久しぶり。先生たちもテンション高めでした。

私が嬉しかったのは、遊び場が増えたこと!!(上の写真)

綺麗な人工芝です。はがさないように指導しながら使っていきたいです。

校庭の端っこには花壇?のようなものができていました。

これからどんな学習に使われるのか楽しみです。

夏休み中、学校中を工事していましたが、サッカーゴールは新しくならなかったようです。

ネットのないゴールにみんな思いっきりシュートします。

新学期も楽しくなりますように!!

それでは、また!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ