JICA海外協力隊の世界日記

エジプト地中海ぐらし

エジプト旅行に行ってみよう!(ことば編)

みなさんこんにちは。

突然ですが、エジプトに旅行に来ませんか?

エジプトといえば、ピラミッドにナイル川、数多くの遺跡や美味しいエジプト料理があります。

上の写真は私が撮影したのですが、日本にいる友人からは、「合成?」「フリー素材?」と聞かれてしまいました。

こんな異世界感溢れる写真も撮れるエジプト、ぜひ来てみてください。

さて、旅行につきまとう不安の一つとして、言葉の壁がありますよね。

そこで今回はエジプト旅行で使える「エジプト方言アラビア語」をお伝えします!

はい:アイワ

いいえ:ラッ

こんにちは:アッサラームアレイコム

ありがとう:シュクラン

ほしい:アーイザ(女性)/ アーイズ(男性)

これ:ダ または ディ

私:アナ

いくら?:ビカム

行く:アローハ

たとえば、お土産屋さんでほしいものが見つかったとき

男性なら、

アナ アーイズ ダ (私はこれがほしい)と言えば買えます!

値段が知りたいときは ビカム?(いくら?) と聞いてみましょう。

行きたい場所があるときは、アナ アーイズ アローハ 〈場所の名前〉を伝えてみましょう。

エジプト人の多くは親切に行き方を教えてくれます。私は、エジプトに来てもうすぐ1年経ちますが、いまだに通りすがりの人々に助けてもらっています。

最後に、エジプトの観光地やお土産屋さんでは、簡単な英語が通じます!笑

さらにディープな場所に行きたい方は、『旅の指さし会話帳』が便利です。

安全にはお気をつけて、ぜひエジプトへ!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ