JICA海外協力隊の世界日記

ミクロネシア日記「ことこと」

節目

一時帰国から戻って間もなくして、ネッチ小学校の卒業式がありました。

卒業生は、8年生の子どもたち。(日本でいうと中学2年生)

ネッチカラーの紫色の正装をして、式に臨みます。

お家の人に見守られながら、壇上を緊張しながら歩く子どもたち。何だか急に大人っぽくなった気がしました。式に参加するのは8年生とお家の人だけで、内容もお祝いのスピーチや歌などシンプルなものです。けれど、やっぱりあの卒業式のもつ感慨深い雰囲気は日本と同じで、わたしもお家の人といっしょに感動していました。

写真は、卒業生代表のスピーチで。「いっしょに学んだ友だちや先生、育ててくれたお家の人、みんなにありがとう。」そう言い終えると、言葉がとぎれてしまいました。どうしたのかと心配していると、「泣きそうになってしまいました。」とぽつり。会場が、温かな笑いに包まれた瞬間でした。

式が終わると、お家の人や親せきから首飾りをもらいます。抱きしめているのは、お母さんかな。「大きくなったね。」背中がそんなことを語っています。

新しい世界へと一歩をふみ出していった卒業生。子どもたちのりりしい姿を見て、わたしも何だか元気づけられました。気がつけば、ポンペイへ来て一年。一年間、楽しいこと辛いことたくさんあったけれど、いろいろなことにチャレンジしました。一年前の自分より少しは前に進んでいるかな。節目節目で、こうやって成長した喜びをかみしめながら、子どもたちのように、わたしもまた一歩進んでいきたいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ