JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

同僚たちへの技術講習

皆さんこんにちは!

昨年夏にGovTechというIT関連を扱う省庁に移動したのですが、その時に1つお願いされたことがあります。
GovTechで同僚たちに技術講習会を実施してほしいというものです。
王立人事院で活動していた時から技術講習会の話は出ていたものの、同僚たちのスケジュールの関係などでなかなか実現しなかったのですが、GovTechに移動したタイミングでこの話が具体化し、実施する運びとなりました。
元々私の任務はシステム開発を通して同僚たちにシステム開発スキルを教えることにありますので、この話は私にとっても願ってもないチャンスでした。
期間は私の任期中(この時点では2024年2月まで)、出来る限り実施してほしいという内容です。
GovTechの要望を聞いたうえで詳細を詰めていき、実施内容を決め、最終的に全23回、毎週2回、各1時間の技術講習を実施することになりました。

内容は、システム開発、データベース、ネットワーク、セキュリティーなど業務に関わること全般を対象とし、絶対知っておいてほしい基礎知識に加え、より実践的な知識の補完なども実施しました。
私が普段携わっているものが.NETを使用したシステムの為、プログラミング関連に関しては.NET中心の内容になってしまいましたが、毎回講習会用の資料を作成し、その説明に加え、可能な限り実際のシステムを用いた実演や解説も実施しました。
また、作成した資料は全員に共有し、いつでも見られるようにしてあります。

この記事を書いている時点で、残りあと数回となっています。
そして、これまでの技術講習会は平均して10~15名程度の同僚たちに参加してもらうことができています。
任意参加の割には集まっている方だと思います。
そして内容については、もちろん失敗したなと思う回もありましたが、なかなか効果的な技術講習会ができたのではないかと思います。
今後は、作成した資料などが新人教育など別の機会でも活用してもらえないかと期待しつつ、今回の記事を終わりたいと思います。

最後に少しだけお知らせです。
この2月に延長した任期を終える予定でしたが、もうしばらくブータンで活動を続けることになりました。
このブログも継続しますので、帰国までもうしばらくお付き合いいただけると幸いです。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ