JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

どんなシステムを作ればいい?

皆さんこんにちは!

今回は私の任務から、情報システムの作り方の基礎となる部分について少し説明したいと思います。

皆さんも普段の生活の中で情報システムを使う機会があると思います。
「情報システム」と言われるとピンと来ないかもしれませんが、例えば旅行の予約をオンラインで行ったり、乗り物のチケットをオンラインで購入、オンラインでショッピングする場合に使用しているものが情報システムです。

また、企業内部で使用されている会計システムや人事システムなども情報システムです。

情報システムを作成する場合、考えなければならないポイントがいくつか存在しますが、その中でも特に重要なものが以下の3点ではないかと思います。

・情報システムを利用する人たちの観点(使いやすいシステムであること)
・情報システムを保有、運営する会社の観点(効率的に業務遂行できること、情報システムを使用することによる費用対効果)
・情報システムを作成する技術者の観点(作りやすく、保守性が良いこと)

これらの観点はどれも重要で、すべてのものをバランスよく考える必要があります。
そして、これらの観点を情報管理部門の同僚たちにしっかり意識してもらえるようにすることが、ブータンでの私の任務だと思います。

確かにプログラミングなどの技術そのものを教えることも大切ですが、その前提となる意識の持ち方を覚えてもらうことこそ、今回の私の任務の本質ではないかと考えます。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ