JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

ヤク

皆さんこんにちは!

今回はヤクを紹介します。
このヤク、ブータンでは馴染みのある動物であるにもかかわらず、実際に見るとなるとなかなか見られない動物です。
というのもこのヤク、毛が抜け換わらないため暑さに非常に弱く、かなり高地で放牧されているため、標高4,000以上まで行かないと通常は見られないそうです。

IMG_5867.JPG


ただ、ブータンではハのサマーフェスティバルやラヤのハイランドフェスティバルなどに行けばヤクを見ることができるようです。(私はこれらのフェスティバルに行ったことがないので詳しくはわかりませんが。)

そんなヤクですが、なんと近くにあるターキン放牧場で発見してしまいました。
ヤクを見たのは1月終わり頃のかなり寒い時期ではありましたし、ターキン放牧場も標高2,500mは超えていると思いますのでヤクが居ても不思議ではないのですが、一応同僚に写真を送って「これヤク??」って確認してしまいました。

IMG_6213.JPG

ターキン放牧場にヤクが居たのはたまたまかもしれませんが、今まで1度もヤクを見たことがなかったのでヤクを見つけた時ちょっと嬉しくなってしまいました。

余談ですが、私はブータンに派遣される直前に日本で「ブータン 山の教室」というブータンの映画を見て、そこに登場するヤクを1度見てみたいと思うようになりました。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ